2015年7月9日木曜日

あなたの唇はあなたの鎖骨より上にあるのよ

この度は幸運な事に、来日中のキャシーマデンさんのクラスに参加させて頂くことができました。

トレーニーの思い込み、悩み、勘違いを見抜き、
時にはビックリするようなアイデアで新たな気づきを促してくれます。

最近私は、立って吹くときの股関節の自由さが、
座って吹くときよりも曖昧なのが気になっていて、
その事について実際に楽器を吹いているところを見て頂きました。

頭が動いて、自分全体がついてきて、と思って楽器を演奏しはじめます。

するとキャシーさんは

「音楽を演奏しているときは忙しくて股関節のことなんていちいちかまってられないの」と。

ごもっともです。

アレクサンダー・テクニークを学べば学ぶほど、

『自分はどのような音楽がしたいのか、どんな音が出したいのか』

といった類いの、

『自分で考えて感じた本当に自分がしたいこと』

がいかに大事であるかということに痛いほど気づかされます。

問題だと思っていることを部分的に直接的に対処しようとしても、
根本的な解決にはならず、いずれ行き詰まります。

そこから脱け出すためには全く違うアイデア、上位概念が役に立ちます。

今回の私の場合、
『股関節が不自由だなあ』
という問題には、
全く想像もつかなかった創造的な助言が、大きな大きな気づきを与えてくれました。

「あなたの唇は、あなたの鎖骨より上にあるのよ」

最初聞いたときは「え?当たり前でしょ?」

と思ったのですが、
キャシーさんの手によってサポートして貰いながら楽器を持ち上げてみるとあら不思議。

違和感満載の楽器の軽い持ち心地と、息の吸いやすさ。

「あなたの唇は、あなたの鎖骨より上にあるのよ」

唇にマウスピースを持ってくるとき、マウスピースは鎖骨より上に行く必要があります。

その時、鎖骨自体も動いていいんだということに気づいたわけです。

近頃、楽器の角度を自由自在に変えたり、

プレスの強さを色々変えたりすることを探究していて、

肘関節肩関節上腕二頭筋三角筋ばかりに注目し、

「余計な動きはしません」

という思考から、

結果的に肩甲骨や鎖骨の動きを制限し、

マウスピースを頭の押し下げによって迎えに行くという、

典型的なパターンに陥っていました。

無意識に鎖骨より下の方向へ、唇を持っていこうとせざるを得ない状態だったわけです。

「鎖骨が動いてもいい」と体感して気づくだけで、これらのことが一瞬で解決してしまいます。

おまけに、肺のてっぺんは鎖骨より上にあるのを明確に思いだし、肺が大きくなった気分。

「股関節が不自由だ」

と思っていたことが、

「鎖骨も動いて良いんだ」

ということに気づかせて貰ったおかげで、

「頭の押し下げ」

が軽減され、楽器も軽くて、息も吸いやすく吹いていると、

「今あなたの股関節は自由よ」




『ぁ゛!』




という、とぼけた私の返事に一同爆笑

と相成りました。

本当に頭の動きが、

全身の動き、思考

にも影響を与えていることを体感させてもらえた、素晴らしい時間になりました。

お見事としか言い様のない、バッチリな整いっぷりに脱帽です。

めでたし、めでたし。

あー楽しかった!